Notice: Constant GD_VERSION already defined in /var/www/bbs/board/config.php on line 14 今日のできごと お祝いにバラの花束を!頑張る人をバラ園は応援します。なんちって■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

今日のできごと

1 :揚げウインナーぱん : 2005/11/13(日) 19:19:51 ID:ePhkTmFg
大泉学園のシネコンで「ALWAYS 三丁目の夕日」を観てきました。
初回から満席で、ウワサにたがわずホントいい映画でした。
ここ数年の邦画は、良作が多いように思います。

で、映画のかんどーの影響からか、
上京以来数十年暮らしていた思ひ出の町、
武蔵関を経由して帰らうと思ひ立ち、
そちら方面行きのバスに乗ったのですが…。

ドアも閉じられ、まさに発車せんとしていたわがバスに、
じょしこーせーらしき集団(5〜6人?)が駆け足で追いつき、
乗せてくれるようドアをドンドン叩き始めました。

職務規定によるのか、運行が遅れていたためかわかりませんが、
運転手さんはそれを無視。バスを発車させました。
去りぎわに腹いせからか、おいてきぼりのじょしこーせーが
バスの横っ腹にケリを入れる音が…。

それだけならまだしも、
しばらく進んで信号待ちしていたバスに、
さきほどのじょしこーせーたちがまたも追いつき、
再びドアをドンドン。で、無視。で、またケリ…。

一難去って、ほっとしたところでフイを突かれる、
ホラー映画の常套手段を具現化したようで、
ちょっとしたキョーフ体験でした。

トーキョーは、こわいところじゃ。
※ローカルな話題でごめんなさい。


2 :杉村式 : 2005/11/14(月) 22:40:05 ID:5I3rhZzU
「ALWAYS 三丁目の夕日」、TVでの紹介を見ただけで泣きそうになりました。
でも今体力がかなり落ち込んでいるので映画館にいったら熟睡しそうなので躊躇しています。

しかし、どっかの山奥から野生の女子高生が降りてきたのでしょうか?
冬が近づいてエサがないので。
怖いっす。


3 :揚げウインナーぱん、実は橋本 : 2005/11/15(火) 00:07:58 ID:6hA2He5U
万難を排してでも、映画館に足を運ぶべきです。
お母上と一緒に行くのもいいかも。
きっと元気がもらえます。

DVDもいずれは発売されるんでしょうが、
映画館で観なかったら、きっと後悔すると思うなぁ。
僕も公開中は、できるだけ足を運ぶつもり。

それにしても、武蔵関も変わってしまった…。
駅ビルはやたら小奇麗になったけど、
管理人さんが「乱調文学大辞典」を買った古本屋も、
喫茶「白鳥」もなくなっていた…。


4 :おおつぼ : 2005/11/15(火) 23:07:25 ID:fbvlGLHc
私の中の武蔵関駅前は、三井銀行の並びに白鳥があるイメージのままです。
商店街には喫茶フジと田毎。駅の北にはかどやにバイク屋に中華屋。
もちろん前田珈琲店も。


5 :おもひでの揚げウインナーぱん、実は橋本 : 2005/11/16(水) 01:07:20 ID:eQtU3x/U
ガマンできず、仕事帰りに「ALWAYS 三丁目の夕日」2度目の鑑賞。
このペースだと「スウィング・ガールズ」の自己鑑賞記録を抜くかも?

>おおつぼさま
それは20年程前の風景ですね。
現在の利用駅のそばにある「白鳥・久米川店」は生き残っております。
こないだ武蔵関行ったとき「味よし」でとんかつ食っときゃよかったなぁ。


6 :おおつぼ : 2005/11/17(木) 00:12:55 ID:WJMCGQ0c
今度東京に行くことがあったら、「味よし」で会いたいですね。
とんかつとラーメンは東京の味という気がします。


7 :部外者薔薇太郎 : 2005/11/17(木) 10:31:07 ID:nBYcOxl6
人はおもひでに生きるもので御座いまするなぁ。
あのサーヤさまでさえ、おもひでのクラリスドレス(ルパン三世)でお嫁に行きましたなぁ。
わたくしめも世田谷区経堂のあさひやさんの宿り木をおもひだしまふ。


8 :揚げハシモトウインナーぱん : 2005/11/17(木) 12:39:53 ID:nKXrZDgk
サーヤさまは、
「アニメージュ」(アニメ専門誌)をご愛読されていたと、
どこかで聞いたことがありまふ。
かつてその雑誌にかかわっていた(編集ではなく製版の方ですが)身としては、
感慨部会ものが…。


9 :杉村っぽい人 : 2005/11/17(木) 23:29:13 ID:a4tnUEYY
サーヤさまは「アニメージュ」と「ニュータイプ」を定期購読なされていたようです。
さらに「サムライトゥルーパー」の同人誌に執筆なさていたご様子。


10 :カズは出てるの? : 2006/06/12(月) 22:29:37 ID:9ZGVxLys
日本中がサッカーに夢中になってる時間に失礼します。
遅まきながらALWAYS見ました。DVDのちっちゃな画面で感動が削られてしまった感は有りますが、ズンズンのめり込みました!
時代的には私の生まれる前の事ですが、少年時代の出来事とオーバーラップし笑える(懐かしむ)前半が楽しかったです。四十年代の前半までの未来は夢がいっぱいでしたなぁ。
後半は不覚にもうるうる来てしまいました。
映画的に見ますと、スゲースゲーハイテク!CG盛りだくさんで、これはもうSF。
会社帰りに映画館へ行ける(揚げ宇宙人Tシャツハシモト棒ぬき)さんの環境がうらやましく思います。
実は、ばら男。


11 :エッチぼん、実は(以下略) : 2006/06/16(金) 12:47:46 ID:ugEawDnE
おお、ひさびさに前田珈琲店に来てみたらレスが…。
そーですか、ばら男さんも観ましたか。
われわれの幼少の頃は、
まだこの映画の時代の残り香がありましたよね。
ふだん、絶対そんなことしないんですが、
おもわずこの映画のDVDを、田舎の母親に送りつけてしまいました。

やはり違う年代・見知らぬ同士が同じ映画を観て、
泣き・笑い・かんどーを共有できるとゆーのが、
映画館で観る醍醐味のひとつなのでしょうね。
トーキョーは、たしかに文化的に恵まれているかもですが、
トップに書いたように、殺伐としたところも相変わらずです。

この映画のDVDの副音声(観客泣き笑い編)とともに鑑賞すると、
もお何度も観てるのに、やっぱりつられて泣き笑いしてしまいます。
(もおトシなのか、オレ?)


6 KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.php ver2.4 2005/04/13