杉村ぐうたら日記(1996年11月11日〜20日)

▲1996年11月11日:月曜日:ローザルクセンブルグ そして どんと
▲1996年11月12日:火曜日:モータウンの編集アルバム・・・何故、田村直美 (笑)
▲1996年11月13日:水曜日:ピンクレディX『恋の診察室97』(笑)
▲1996年11月14日:木曜日:オリジナルはどれだ?!
▲1996年11月15日:金曜日:常識と言う名の常識
▲1996年11月16日:土曜日:今日が お誕生日の お友達(吉田理恵・大事MANブラザースバンド)
▲1996年11月17日:日曜日:フェロモンの秘宝
▲1996年11月18日:月曜日:フェロモンの秘宝2
▲1996年11月19日:火曜日:フェロモンの秘宝3
▲1996年11月20日:水曜日:フェロモンの秘宝4
1996年11月11日(月曜日) ローザルクセンブルグ そして どんと
【ローザルクセンブルグ】 ローザルクセンブルグと言うカッチョいいバンドが80年代にいたんだけど、そのローザがセブンイレブンのCMに出ていたのって知ってます? 知人の女性で、当時ローザの追っかけをしていた人がいるんだけど、熱狂的な彼女も知らなかった(その当時、名古屋に住んでいたので放映されていなかったのかも知れない) 最初ローザのメンバーが地味な格好をして立っている。 ナレーションで「セブンイレブンのお弁当が変わった!」と入る。 突然ローザのメンバーが、楽器を抱えて背中に蝶々のハネを付けて出現 一番手前にいた「どんと」がギターをかき鳴らして「変わった!」と叫ぶ。 それだけなんだけど (笑) これって実は、ゆうきまさみの『究極超人あ〜る』って漫画の中でパロディをやってます。 主人公のあ〜るが突然これをやった途端に「CMパロディってすぐ風化しちゃうんだよなぁ」とか言っていじけたりするシーンに使われていますので、手元にある人は要チェック (笑) 確かに風化する (笑)
【どんと】 ローザが解散した後、ボーカルのどんとは「ボ・ガンボス」を結成。 さらに ボ・ガンボスを解散してからの「どんと」は、ほとんどインディーズ な活動をしている見たいですねぇ。レコード会社との契約が出来な いって言うのではなく、そっちの方が楽しいって感じで。 去年の夏に『高友どん』と言う名前のライブで「高田渡」「友部正 人」と共にジョイントライブを行ったのを、上野忍ずの池・野外音楽 堂まで見に行ってきました。 なんか、手作りなライブで「どんと」が演奏している最中、客席を 「高田渡」がうろうろ歩いているし(笑) ジョイントライブと言う名前に相応しく、その手の煙草を吸っている 様な人もいるし (笑) そこで告知していた次のライブってのが、千葉県の山奥にあるお寺で ライブと言うのがあって「車じゃ行けないよ。歩いて1時間は掛かる よ。」とか言っていた。 なんか、どこまで行くんだろ?どんとって。 そこで自主制作CDを直接買ったんだけど、全編「ほのぼの」 味が深くなっている・・・・。
1996年11月12日(火曜日) モータウンの編集アルバム・・・何故、田村直美 (笑)
今年の最初頃、モータウンのコンピレーションアルバムが出たんですが、その選曲をしたのが、なんと歌手の元パール「田村直美」 ここでよく解っている人は気づいて笑っているかもしれませんが (笑) 実は田村直美はモータウンレコードに関しては、そんなに詳しいわけではない。雑誌のインタビューでも答えていた。 何故そんな彼女がモータウンレコードのコンピレーションの選曲を担当したか?と言うと、実はモータウンレコードの正式名称が『タムラ・モータウン』だったりする。 だから「同じ名前」の田村直美が選曲をするのに選ばれたらしい。 なに考えているんだか・・・・・
1996年11月13日(水曜日) ピンクレディX『恋の診察室97』
なんかラジオでちらっと聴きました。 モロ小室系といわれる、あの手の音楽。 きっと、売れないと思う。もう充分にあの手の音楽って飽和状態だと 思うからね。 しかし、小室哲哉の作る音楽って、僕はあんまし歓迎しないんだけれ ど、それ以外の人(いわゆる業界乗りで)が作ったあの手の音って、 な〜んか必要以上に安っぽくて、スカスカしている。 そう考えると、やっぱし小室哲哉って言う人は優秀なのか? でも、あの手の音楽って、音がスカスカだと聴くに耐えなくなる。 それ以外の音楽って言うのは、スカスカでもそれはそれで「味」に なってしまう。 それはやっぱし、歌物としてメロディが生きていないからなのかな?
1996年11月14日(木曜日) 常識と言う名の常識
常識というのは環境の事だったりする。 環境によって常識の範疇が違ってくる。 大きく見たら、あの国ではこんな事が常識だけど、こっちではそんな のは法律的にも許されない。と言う事になったりする。それは、極端 な所にまで行けば人道的とか言う部分まで言ってしまうのだけれど、 罰せられないまでも常識のある人間ならやらない。と言う暗黙の了解 が存在していてそれによって「常識」の水準が色々存在していたりす る。 その常識ってのは「周りの人もやっているから」「周りの人はやって いないから」と言う形でインプットされた物があったりするのだろ う。 実際、周囲と違う「異端」な存在は怖い。その怖いと言う部分を感じ てしまう人は、常識と呼ばれる概念の枠の中に行動を縛り付けて置 く。 時たま、その枠を飛び出している人もいて、そう言う人のことを「非 常識」だとか「常識を知らない」などと形容したりする。 以前は、そーゆー人は世俗にはじかれて社会の隅っこで細々としてい たりしたのだが、最近は価値観の多様化と言う事もあり、以前は異端 と言われていた人も住みやすい世界になった。 最近はいわゆる「コミュニケーションツール」と言う部分での発展が めざましく、特殊な価値観を持っている人でも、同じように共感でき る価値観を持った人と出会う場と言うのが、多くなった。そこで知り 合った世界の人とディープに接する内に、その世界で行われている事 が常識になってしまい、いわゆる一般的な世界とズレていても気が付 かない。あるいはズレていても平気になってしまう。 価値観の細分化というのは、それぞれの価値観をディープに走らせて 合い通ずる常識部分の少ない人間を育成させていくのかもしれない。 やっぱり、特殊な世界に造詣が深いと言うのも、この時代必要な事な のかもしれないが、それを一歩引いた部分の「常識」と言う物を持っ ていないと、いけないな。などと思ってしまうっす。
※基本的には「人に迷惑をかけない」「人をいたわる気持ちを持つ」  と言うのが最低限の常識だと思う。あとは、場のムードを読み取る  能力。
1996年11月15日(金曜日) 今日が お誕生日の お友達(吉田理恵・大事MANブラザースバンド)
>1966....吉田理恵.............(大事MANブラザース.Key)[O]兵庫県/大妻女子大学 大事MANブラザースの紅一点も30才かぁ 結局、一発屋だったのかな? あの曲、以降はなんか大量のタイアップ曲を発表していた様な気がす る。それとかバンドと平行してボーカルのソロアルバム(シングルだ けだったかな?)とか、気合いは十分あったのだが・・・・。 でもって、曲が売れなくなった頃に何故か突然「クイズ商売SHOW BY」なんてのに、タレントとして回答者席にボーカルが座ってました。 当然のように他の人から浮きまくって、誰からも笑いのネタを振ってもらえず、さらに自分でも面白い解答が出来るわけではないって状態で、見ていて哀しくなっちゃったっす。そのうえ、番組が4分の3ぐらい終わった段階で、回答者席にいた山城しんごが「ところであそこに座ってとるのは誰なんや?」と、みんなが言いたくても言えなかった一言を言ってしまった。 「あ、大事MANブラザースバンドの・・・」としどろもどろに答えたが「ふ〜ん」と生返事で、山城しんごは興味を無くしたらしい(笑)確かにどういじって良いのか解らないキャラクターだったりするし。 そーいえば、某音楽系ネットには「大事MANブラザースの関係者」と言う人が誇らしげにいたが・・・・ 3年ぐらい前の話だっけ?
1996年11月16日(土曜日) フェロモンの秘宝
いわゆる「恋愛成就」グッズというのは昔から大量に存在している。 ペンダント・ブローチ・指輪などの水晶パワーで・・・と言うのが、 80年代は主流だったのだが、それと同時に出現したのが『フェロモ ン』と言うヤツ。 いわゆる、動物の中には繁殖期に異性を引きつけるためのニオイを分 泌すると言うモノなのだ。 その手の研究は60年代からかなり真剣に科学的にされていたりはした が、ホンマに文明の発達した今、そんな原始の本能を呼び覚ますよう な事できるのかね?と、思っていた。 そしてその手の広告が雑誌なんかに掲載されていたりするのを、いつ も「ご苦労さん」と読み飛ばしていたのだ。 が、今日、会社で何気なく読んだ雑誌の中にまたしても「フェロモン 系」の広告があったので、何気なく読んでしまった。・・・・凄いこ とになっていた。
1996年11月17日(日曜日) フェロモンの秘宝2
とりあえず無断転載なんすが、その『フェルマEX』と言う薬を付け た人達からの感謝の手紙が届いた。という、いたってオーソドックス な手合いの広告だった。 まず1人目の男性 ●2日後に本当に恋人ができました!  東京都 26歳     僕は26年間、ずっと恋人ができませんでした。顔がぶさい     くなので女性から相手にされないのです。それがこのフェル     マEXをつけて初日に、生まれて始めて女性からナンパされ     ました。また2日目には会社で2人のOLから飲みに誘われ、     結局可愛いS子の方とその日のうちに結ばれました。今では     そのS子と正式に付き合っていますが、他にも2人の女性か     ら交際を申し込まれて困っています。EXは絶対に効果があ     ります! なんか凄い事になっている (笑) ●3日で5人の女性とデートに成功!  埼玉県 19歳     このフェルマEXは本当にすごいよ。ためしに大学の合同コ     ンパで使ったら、女子大生2人が色気で俺にアタックしてく     るし、この前は友達と駅前でナンパしてたらすごくイイ女が     俺を逆ナンパしてきた。その日は友達がナンパした女も俺が     とっちゃたしね。結局3日間で5人の女性とデートに成功。     みんな俺のニオイにそそられているのがはっきり分かったよ。     このフェルマEXは本物!本気で感謝してるよ! 若者よ、それはよかったな。
そしてこの薬ってのは考えてみたら当たり前なんだけど、女性が引き つけられるニオイと男性が引きつけられるニオイは別々のモノになっ ていて、女性からも感謝のお手紙が・・・
1996年11月18日(月曜日) フェロモンの秘宝3
●1日目に片思いのカレから誘いが!  東京都 25歳     私は3年間、会社の後輩のM君が好きでした。でもまったく     見向きもされませんでした。ところがフェルマEXをつけた     初日です。朝礼の時、M君が私の横に来て始めて「昼飯おご     るよ」と誘ってくれました。次の日も一緒に帰り、そして3     日目に私たちは結ばれ、つきあうことになりました。それか     らもM君は私に甘えてばかりです。本当にクラクラしている     感じ。これもすべてフェルマEXのおかげです。感謝してい     ます! めでたしめでたし (笑) ●3人の男性から同時ナンパされた!  群馬県 19歳     私は高校1年の時にふられてから1度もカレができませんで     した。そんな時にフェルマEXを使いました。すると自分で     もびっくり(中略)初めて身体にふきつけた日に駅のホーム     と専門学校で、合計3人の男性から声をかけられたのです!     タイプじゃなかったので無視しましたが、気分は最高!そし     て3日後には、行きつけの居酒屋で2人の男性から声をかけ     られ、今、その1人と正式につきあっています!本当に嬉し     い! そうか、それは良かった と言う感じで、付けた瞬間からモテモテ君と言う、凄い事になるらし い。
1996年11月19日(火曜日) フェロモンの秘宝4
しかし、基本的に「ニオイ」なんでしょ?って事は、声をかけた人っ てのはそのニオイを感じるまで近づいてきたって事なのかな?それと も、ハードなニオイでずいぶん遠くまで届くのかな?うむむむ。 しかし、相手が興奮しているのはニオイだけなんだろ? OK!って事になって、ホテルなんぞに行ったのはいいけど、そこで シャワーなんか浴びてニオイが落ちた瞬間相手が帰ってしまったとか あったら怖いよなぁ(笑) それ以前に「26年顔がぶさいくで彼女が出来なかった男」が街を歩け ばナンパされ、会社の女の子2人から誘われた、ってのに「じゃ俺 も」とウヒウヒ気分で付けたのに、相変わらず誰からも相手にされな かなんて状況を味わってしまった人は立ち直れないよなぁ (笑) で、この手のフェロモン系の香水ってのは10年以上前からあるけど、 それが「ジャコウ鹿」から取ったエキスとか、そんな事を書いてあっ て「んなもの付けて街歩いていて、突然ジャコウ鹿にすり寄られても 困るよ」などと思っていたのだ。いわゆる動物の発情期に猫なんかが 発しているニオイを知らずに嗅いで興奮した人間の話なんて聞いた事 がないんでねぇ。
で、今回の『フェルマEX』と言うのも「天然のフェロモン成分を使 用し」などと書いてあるんで「いったい何から取ったんだ?」と、そ こに書いてあるのを見てぶっとんでしまった。 [天然イタリア人フェロモン入り] イタリア人から抽出した天然性体液フェロモンを配合。 うひーぃぃぃぃぃ「天然イタリア人!!!!」 (笑) 確かにイタリア人っつーたら、スケベで頭の中はアレのことばっか りって言うイメージはありますよ。だけど「天然イタリア人フェロモ ン」はねーだろ (笑)どこで天然物を掴まえたんだ?? そんでもって、イタリア人すべてがモテモテ君だってぇのか? なんか興味あるけどな(笑)    いざ付けてみたが、周りの女性の反応が無かった場合が    怖くて実験君できない(笑)  *ちなみに、まだ人間のフェロモンに関しては研究中で摘出はされていないってのは、人体科学的な常識なんだけどね。