< 杉村ぐうたら日記(2000年5月11日〜20日)

▲2000年5月11日:木曜日:ネオ麦茶でよかった
▲2000年5月12日:金曜日:新生モーニング娘。
▲2000年5月13日:土曜日:憧れの職業
▲2000年5月14日:日曜日:日記はつらいよ
▲2000年5月15日:月曜日:ネクタイについて
▲2000年5月16日:火曜日:豆知識はおもしろい
▲2000年5月17日:水曜日:ずずず・・ンはぁ〜
▲2000年5月18日:木曜日:メルマガのパクリ
▲2000年5月19日:金曜日:しかし、実は
▲2000年5月20日:土曜日:2か月休刊
2000年5月11日(木曜日)ネオ麦茶でよかった
てなワケで、例のバスジャック犯人のハンドル『ネオ麦茶』ですが、深刻な事件を話すときに「ネオ麦茶」ってのも意味不明で、変な感じ。
ニュースでも眉間にしわを寄せたようなキャスターが重々しく「ネオ麦茶」とか言っている。
でも、ネオ麦茶程度のレベルのハンドルでよかった。

以前、某所にあったBBSでは、かなり真面目な意見が交わされていた(最初は軽いネタだったのが、マジな討論になってしまった状態)。
凄くいい事を書いていたり、熱い意見が交わされていたりしたのだが、そこで書いていた人々のハンドルが《まつたけ親父》《かーくん》《へっぺ三世》などの、腰砕けハンドルのオンパレード、なんか説得力ないよなぁ
まるで、某大物コメディアンがハゲづらでちょび髭を付けているのをすっかり忘れて、若手に真面目な話をしている状態ににも近いものがあるが・・・・。

ま、ネオ麦茶なら合格ラインか。
2000年5月12日(金曜日) 新生モーニング娘。
えっと今年になって一人減って、オーディションで3人増える処を4人増えて、こんどは一人減って・・・・と、いつまで経っても落ち着く気配のないモーニング娘。ですが、あんまし興味ないのでよく解らない事になっています。

なんとなく80年代のおニャン子クラブが人気を一気に下降させた理由の「人数が増えすぎて収拾つかなくなった」という失敗を踏まないように、人数のコントロールをしているって気もするのだが。

しかし、結局新メンバーも結論的に言うと「つんくの好み」って事でしょ。完璧に好みでないとしても、つんくが考える処の「かわいい」キャラをオーディションで集めたという感じっす。
世の中の「好み」ってのは実に千差万別で「これのどこがかわいいの?」というのをメチャ好きな人もいる。逆に自分的にはかわいいと思うタイプでも他人からみると「なにそれ」という場合もある。
で、つんくの好みだが・・・あんましその幅は広くないと見た。
その為なのか、新メンバーも客観的に見てそれまでのメンバーの中に違和感なく収まっている。どころの話じゃなく、それまでのメンバーをとりあえず把握していたハズなのに、新メンバーが混ざった現状でパッと見ると誰が誰なのか解らなくなってしまった。
ただ単に、自分の好きなタイプがいないって事もあるのかも知れないけれど、みんな無個性に見えてしまうのだ。
2000年5月13日(土曜日) 憧れの職業
小学生に「将来なりたい職業は?」というアンケートを取ったのが発表された。
ま、基本的にこの手のものを出して「最近の子供達は夢がないですね、私たちの頃は・・・」と教育評論家のおっちゃん達が適当なコメントをするためのアンケートって気もする。
で、男のほうは忘れたが、女の方、1位は食べ物屋さん、2位花屋さん、3位保母さん、となっていた。
なんか10年前も20年前も変わらないかな・・・て感じ。

でも、この2位と3位を職業にしている人が身近にいるが・・・悪いことは言わないから、辞めときなって感じ。
2000年5月14日(日曜日) 日記はつらいよ
いわゆる一般的なサラリーマンには日記で書く問うな特筆すべき事件など無い。
と今まで何度も書いてきた。
さらに、実は色々と忙しいので、書いている暇もなかったりする。
で、勢い書かない日が続いて、多くのHPの日記が気が付いたときには「3か月ぶりの書き込みっすけど」という状況になっていたりする。しかもその3か月ぶりの書き込みも、たまたま気が向いたと言うだけで特筆すべき事件が起きたってわけでもなかったりするから、読んでいる人はどのようなリアクションをしたらいいのだろうか状態。

[後日追加掲載しますので、しばしお待ち下さいませ]

2000年5月15日(月曜日) ネクタイについて

[後日追加掲載しますので、しばしお待ち下さいませ]

2000年5月16日(火曜日) 豆知識はおもしろい

[後日追加掲載しますので、しばしお待ち下さいませ]

2000年5月17日(水曜日) ずずず・・ンはぁ〜

[後日追加掲載しますので、しばしお待ち下さいませ]

2000年5月18日(木曜日) メルマガのパクリ
うーむと思ってしまう事件が起きた。
本当はまだ解決していないので、こんな処に書くってのは良くないと思っていたんだけど、相手側はもっと目立つ処で書いていたりするので、書いちゃおうかなって事になった。

実は突然こんなメールが来た。(要約)
「先日発表された「ひねもす本舗49」上に置いて、盗作がありました。あそこに書かれていた【男】という項目は、当方が発行しているメルマガで発表した物の、改竄した盗作です。よって、次号の「ひねもす本舗50」にて全面的に盗作の事実について謝罪をし、私のHPとメルマガの宣伝をしてください。そうでない場合は、まぐまぐへの直訴などの行動を起こします」てな内容だった。

そこに書かれていた「ひねもす」での項目と、相手側の書いたものは確かに酷似していて、もし自分が第三者だったら「どっちかが真似したのかもね」と思ってしまうような物でした。
ま、相手側は「発表時期が私の方が先なので、そっちが盗作したのは誰の目にも明らか」と言っているのです。
うーむ、そうかそうか・・・・発表時期を問題にするのかぁ(続く)
2000年5月19日(金曜日) しかし、実は
しかし、そこで指摘されている作品はとにかく古い作品だったりする。
何度も書いているように「現代用語〜」はパソコン通信時代の1994年12月に始まり、当初はそっちで発表していたもので、それを2年前からインターネットに移行して発表を続けているワケです。
でもって、メールマガジンを発行しはじめた理由が「より多くの人に見て貰いたい」というもので、あくまでも新作として発表している物の中には昔の作品もなにげに混ざっていたりする。
初期の頃はちゃんと(1996/11/28)とか一番最初に発表した時期なんかを書いておいたのですが、読者にしてみればどれも初めてみる作品と言うことで、全部メルマガ発行日の日付で出すことに修正した。
で、問題の作品ですが、それは1996年作で、すでにHP上には前から掲載していたりするものだったんで「発表時期」というものを問題にした場合、こっちの方が先になって盗作したのはどっち?と、なってしまったりする。

さらに、最初に発表したパソコン通信のネットが現在も細々と稼働しているらしいので、そこに行ってチェックすれば書き込みを見つける事が出来るはず。
2000年5月20日(土曜日) 2か月休刊
しかし、盗作だ!と言ってきた人のメールでの文章の書き方が、やけに上から見下したような威圧感に溢れたもので、いわゆるネット関連にありがちな他人を見下しただけの人か?と感じてしまったのだ。
そんなこんなで、その人物のHPに行って、実際にどんな人物で、その項目の発表状況をチェックしようと考えた。

メールに書いてあった「これをメルマガに掲載して宣伝せよ」というアドレスを開いた。
うーむ、自分のHPを棚に上げて言えば「あんましセンスのいいとは思えないHP」でした。で、そのトップページですでに『私の作品が盗作されました。そこで「彼」にその旨を伝えるメールを送付。盗作された事にむかついている』との事件のあらましが書き込まれていた。
ハッキリ言って、そこでは「盗作疑惑」ではなく「盗作確定」として、不特定多数の人にその話を発表しちゃっているワケですね。つまり元々話し合って盗作か否かの結論を出すという事はせずにいわゆる告発しちゃっているのですか。(本来ならばまだお互いの話し合いの最中のハズなのですが)
なんか、勝手に告発でもしてちょうだいって感じ。

で、そのメルマガというのを見ようとまぐまぐバックナンバーページへ飛ぶボタンをクリック・・・・・・《4月1日以降発行のないメルマガのバックナンバーは表示されません》・・・って。その盗作されたって言っているメルマガはもう2か月以上発行していないの?

うーむ、相手側は「当然私のメルマガを読んでいるわけですよね」的な書き方をしていたんだけど、ハッキリ言ってその時点で初耳のメルマガ(創作辞書系メルマガがいくつか有るらしいと言う話は聞いていたけど、読んでいない)だったし、バックナンバーも読めないって・・・・。
これじゃ、本当に先に発表しているのか、類似した作品があったのかって解らないっす。
もしかして、まぐまぐの「○○か月発行していないメルマガは自動的に廃刊になります」みたいのに引っかかってしまったの?

ついでに掲示板も見たんだけど、掲示板のタイトルが「荒しの間」とか言って、掲示板は荒らすものですみたいな無責任な事を書いてある処で、なんだかなぁという感じ。
で、そこでもすでに「俺は盗作された」的な話題を書いて完璧に「私はかわいそうな被害者」みたいな状態になっている。
さらに、常連とおぼしき人物が「そこのアドレス発表して、みんなで荒らしに行こうぜ」みたいな事を書いている。
結局、そう言うたぐいの人なワケっすか・・・。面倒くさい人種だねぇ。

ps
根本的に当事者間の話し合い以前に、その相手側のHPでその事を一方的に公表し、一方側の意見を書き連ね、それに関する事を掲示板なんかでネタにするってのは、元々話し合いをすると言う姿勢ではないワケっすから、何を書いても無駄って気もするんで・・・・もしかしたら、この先「ひねもす本舗」が荒らしの対象になってしまう可能性もある。
面倒臭いなぁ。

ps
他に仕事が山積みなのですっかり忘れていたら、月曜日に再度メールが来て、ついでに「ひねもす本舗」の掲示板にも書き込みをしていった。
ハッキリ言って、まだ結論も出ていない内から「盗作犯人」と決め付けるのって・・・。ただの荒しとしか思えないんだけど、こんな相手に対して真面目に対応しても無駄って気がするなぁ。