杉村ぐうたら日記(2000年6月11日〜20日)

▲2000年6月11日:日曜日:スイカを食べる
▲2000年6月12日:月曜日:体力無乃助
▲2000年6月13日:火曜日:面倒くさい私
▲2000年6月14日:水曜日:しばらくお休み
▲2000年6月15日:木曜日:  
▲2000年6月16日:金曜日:54分・・・・
▲2000年6月17日:土曜日:なぞ
▲2000年6月18日:日曜日:選挙
▲2000年6月19日:月曜日:  
▲2000年6月20日:火曜日:  
2000年6月11日(日曜日) スイカを食べる
去年だったか、一昨年だったか、もうすっかり記憶力が曖昧になってしまっている私ですが、とりあえずこの「ぐうたら日記」の中で「最近のスイカは季節感が無くなって、8月には旬を越えているどころかどこを探してもない場合がある」などと書いた。書いたと思う。
書いたかどうかさえ曖昧になっている、私はかなり天然ボケなのか、老化型ボケなのか不明だが、たぶん書いたと思う。
結局、農業技術の発達と同時に作物を売って政経を成り立てている農家のみなさんの「少しでも早く出荷した方が市場で高く売れる」と言う思惑が重なり合って、本来8月に完熟するハズのスイカの季節が7月になり、さらに6月になってしまっていると言うことだったりする。
私の通勤途上にあるスイカ畑なぞは、5月の段階で朝早くからワッセワッセとトラックに積み込んでいた。
うーむ、しかし個人的に花鳥風月を楽しむ風流人としては、汗ダラダラの7月を乗り越えた8月の暑い夏の夜、遠くで開催されている花火大会の音なんぞを聞きつつ、ブタの蚊取り線香から燻ってくる煙を嗅ぎながら縁側で食べるスイカが最高だと思うのだ。
あぁ日本はどうなっていくのだろうか。
などと言いつつ、現実問題に立ち返れば、我が家から聞こえる花火大会は遙か遠くだし、ブタの蚊取り線香入れなんかもないし、ましてや縁側さえないのだ。いわゆる洋風建築って奴で。
ま、そんな事はどうでもいいんですけどね(BY.三間ジャパン)

何においても食べ物ってのは旬が一番美味しいワケで、粋な江戸っ子は「初物喰い」なんて事をいいますが、駿河人としてはやっぱ旬に安い値段で食べたい。
スイカもそうなのだ。

と、いいつつ近所のスイカ栽培農家さんからスイカを貰った。
うーむ、と約2秒ほど唸ったが、私のポリシーはその程度のものなので、当然ありがたく頂きました。
・・・・でもなんか味気ない気がするなぁ。
2000年6月12日(月曜日) 体力無乃助
冗談抜きに現在ぐったりしている。
頭痛と発熱と下痢が三位一体になって私を責め立て、私の気持ちはまったりとしています。
と、はたして「まったり」の使い方が正しいのかどうかは判りませんが、現在そんな状態です。その状態は実は機能から始まっていて・・・
と言うか、体調が崩れているなぁと言うのはここずっと感じていたりするわけで、それは例の事件が絡んでいるのかもしれないけれど、それ以上に毎年恒例の「梅雨」と言う奴が影響していたりするわけです。
私は極度のムチウチ持ち。
それが肩こりになり、頭痛になり、その精神的な苦痛から胃が弱まって下痢になり、体力が落ちて風邪をひいて、とはっきりいって現時点の私はどんな病原菌もはね除ける体力はない!と豪語してしまう程、体力低下しているのだ。
のだ!って宣言するほどのことでもないが、そーゆーことなのだ。

この1ヶ月ぐらいでダイエットをしているワケではないのだが、5キロ落ちてしまった。今、凄くだるいっす。
2000年6月13日(火曜日) 面倒くさい私
よく誤解されてしまうのだけれど、メルマガをしこしこ作って、HPをワシワシ作って、膨大な量の文章を整理したり内部で細かくリンクを貼ったり・・・凄く細かい作業をしていたりする。
で「きっと杉村って細かい作業が好きで、性格も細かいんだろうな」と思われたりする。
いやはや、残念っすね。
現実的な私は果てしなくいい加減で、果てしなく大雑把で、果てしなくだらしない人物なのだ。
なんせ、今部屋を見渡すとまだストーブがある。

でもってコンピュータ関係でもそれが発揮されちゃったりするのだ。
今私がメインで使っているのがiMAC-SEなんつーヤツで、当然「DVDも見れる!」等というのが売り物になっていたりする。
ま、それ専用のマシンと比べると問題は多かったりするのがとりあえず見ることは出来ていた。
そんな中、ある日知人から「これがあればアナログビデオの画像も取り込めるよ」とUSBビデオキャプチャーの機械を貰ったりして、色々作業をして再起動したところフリーズしてしまったのだ。
いわゆる機能拡張ってヤツがお互い干渉しあって上手に作動しないと言う事になっているらしい。うーむ、と思いつつ「で、どれが干渉しあっているのだ?」と作業をしてなんとか再起動出来るようになった。
ビデオキャプチャーもまた暇な時になんとかしよう・・・と思ってそのままにしていた。

そして別の日、新しいDVDソフトを購入して見ようと思った時、作動しない事に気が付いたのだ「うぬぬぬぬぬ」
ま、どう考えても先日のビデオキャプチャーの作業時になんとかなってしまったと言うのは判る。
で、そこで私はどうしたかと言うと「ま、いいか」とそのままにしてDVDを見ないで今に至っている。
至っていると言うのも、すでに1ヶ月以上前の話で、その間に見れないクセに新しいDVDソフトは6本も購入していたりする(買いすぎかも知れない)。
うーむ、なんとかしなくてはいけないなぁ。

DVD以前に自分の性格を。

こんなに文章をワシワシ書いて、どこが「ぐうたら」なのだ?と思う方もいるかも知れませんが、根本的にぐーたらなのよ。
2000年6月14日(水曜日) しばらくお休み
夕べ発行した(日付は水曜日)「知泉」「ひねもす本舗」にしばらく休刊と言う事を書いた。
基本的に「ひねもす本舗」は創刊から1年経過したワケで、個人的には「よく続いているなぁ」と言う感じだったりする。
なんせ、このメインの『現代用語の基礎的ではない知識』は始める前に、5年に渡って2000ネタを書いてきて、その時点でもうネタは無いかも知れない、スカスカっす。と言う状態だった。
そこから、荒行と言うか、自らをノルマ地獄に叩き込むと言う作業だったのです。週刊単位でのメルマガの発行というのは。
それと雑学メルマガ「知泉」も、過去に色々書いた文章があったとは言え、ほぼ毎日発行と言うのは完璧に自分の生活削ってまっせ状態。
そんなヘビーな状況が前提にあって、さらに追い打ちを掛けるように3月ぐらいからも問題・・・
時間的なオーバーワーク以上に、精神的なオーバーヒート。

と言う事が理由では無いんですが、それ以外の本職の事や、実生活の方で色々と忙しくなってしまい、こりゃしばらく休刊した方がいいかな・・という感じだったりします。

忙しさの中で中途半端な物を出してもしょうがないっすから。
てなワケで、しばらく(約2・3週間)お休みさせて貰います。
2000年6月15日(木曜日) 
2000年6月16日(金曜日) 54分・・・・
普段は色々忙しくて「ミュージックステーション」の始まる時間までに帰って来れなかったり、ぼけーっとしていて見忘れたりしていた。
と言う以前から「HEY.HEY.HEY」と「ミュージックステーション」は全部録画していたりするので「後で見ればいいや」と思っていたりもした。

で、今日の夜11時頃「今日の番組はどうだったか?」とビデオを巻き戻して見始めた。
そこで意外な状態に出くわしてしまったのだ。
ビデオは突然、歌の途中から始まっていた。
「何故・・・・・」と思った次の瞬間慌ててTVガイドなどを見ると『ミュージックステーション/7時54分』・・・なんてこった、いつの間に最近多い「フライングスタート番組になっていたとは。
がびーん。
2000年6月17日(土曜日) 
2000年6月18日(日曜日) 選挙
なんつーか凄くうるさいんですが・・・選挙演説カーが。
日曜日で朝からぐたーっとしていたら、遠くから演説しつつ走っている声が聞こえて来て・・・徐々に近づいてきて・・・・・徐々に近づいてきて・・・・さらに近づいてきて・・・・もっともっと近づいてきて・・・・とめどもなく近づいてきて・・・・極限まで近づいてきて・・・・・・うるせーっ!
普段は会社にいて、しかも外部から隔離されているような場所にいるので選挙演説とは無縁の生活を送っているのだが(しかも会社のある場所と選挙区が違う)こうやって家にいるとうるさいのだ。
しかも、昔からこんなにうるさかったっけ?と思ってしまうほど大音量になっている。あの辺のスピーカーの音量の制限っつーものは無いのか?
なんせ、車道からちょっと離れた家の中で普通に会話しているのさえ困難になるぐらいに大音量なのだ。
TVの音なんて完璧に消されてしまう程の大音量なのだ。

とりあえず今日、来てうるさかったのは「○○○○」と「○○○○」と「○○○○」。とりあえず、こいつらには投票しない。
2000年6月19日(月曜日)  
2000年6月20日(火曜日)