杉村ぐうたら日記(2000年10月1日〜10日)

▲2000年10月1日:日曜日:デジタルビデオを購入してしまった日
▲2000年10月2日:月曜日:キューブ
▲2000年10月3日:火曜日:倉木麻衣のポジション
▲2000年10月4日:水曜日:逃げられない
▲2000年10月5日:木曜日:シャレになっていない
▲2000年10月6日:金曜日:おたくは荒野を目指す
▲2000年10月7日:土曜日:ダイエー優勝    したらしい
▲2000年10月8日:日曜日:無駄遣い
▲2000年10月9日:月曜日:どどーんとどうだ!
▲2000年10月10日:火曜日:旧体育の日
2000年10月1日(日曜日) デジタルビデオを購入してしまった日
てなわけで金はないのだが、ついに念願のデジタルビデオを購入してしまったのだ。しかもソニーの『メガピクセル』とか謳っているヤツ。
うひー凄い!と思いつつ、実際に他のデジタルビデオと画質的にどう違うのかは比べたことがないので分からないのだが、とりあえず凄いのではないか?と驚いておく。
そもそも、店頭にデモ用としてビデオカメラとかデジタルカメラとかがいくつか置いてあったりするんだけど、それの問題点は「手に持ったときにシックリ来るか?重量は、大きさは」とか「ピントはどのくらい早く焦点があうか?」とか「ファインダーの絵のきれいさは?」とかは分かるのだけれど、一番肝心な撮影された画像のきれいさってのがイマイチ分からなかったりするのだ。
たとえモニターなんかにつながっていたとしても。
特にデジタルカメラなんかだと、ファインダーと保存された画像には大きな差がある場合もあるので、色々と知りたいと思ってしまうというのが、購入者としての要望。
パソコンに取り込んだ時、プリントアウトした時、って実はそれぞれの環境で大きく違ったりするので、本当はその場で記録したデータをほしいとか思うのだ。

などと言いつつ、今日はついにデジタルビデオを購入したって事で、あれや、これや、それや、色々と人に言えない物まで撮影して、さっそくコンピュータに取り込みチェック!
うむむ、iMACに標準添付されている『iムービー』で見たのだが、ちとぎこちなく見える。しかし画像は奇麗だ。(設定で画像のランクを落としてスムーズな動きにするというのもある)
うむむ、と色々、夢は広がるのだ。
しかし、その前に勉強しなくてはいけない事が山のようにあるし、外付けの大容量HDもほしくなってしまったし、プリンターも新しいのが欲しくなってしまったし、あぁ物欲大魔王が・・・・。
2000年10月2日(月曜日) キューブ
そんなワケでMacintoshのデザイン的暴走は誰にも止められないのだ。
かのiMACが登場した時も、多くの人に驚きと賞賛の声で迎えられ、いくらかの人々に「ケッ」と言われていた。
それが2年ほど経つと、コンピュータ業界は結局どう弁解をしようとも『iMAC始めにありき』と言う状況になっていた。
その後に発売されれたG4なども『ポリタンク』などと言われつつ、市民権を得た。
で、今回のキューブなのだ。
それ以前からスピーカシステムなどで、透明素材と言う物を伏線として出していたのだが、あの真っ四角のキューブは「うむむ」と思ってしまうほど、凄いデザインなのだ。
きっとどこかが真似を・・・いや、ここまで特徴的だと真似するとモロに分かってしまうので、怖くてできないのではないか?などと考えられているが、どうなんでしょうか?

一部では「あれって灰皿だよね」などと言われ、いくつかの漫画でもネタにされていたが、きっとそのうち何かのノベルティかで、キューブマック型の灰皿と言うのが出てきてもおかしくないのだ。
きっと出てくるぞ。
2000年10月3日(火曜日) 倉木麻衣のポジション
今年の夏前、HEY HEY HEYに宇多田ヒカルが出た時に、浜田発言の「倉木麻衣って宇多田のパクリやん」と言う問題は、結局「言いすぎました」と言うことで、あっさり決着が付いた。
と言うことで、もーパクリなんて言わせないもんね、言ったらまた騒ぎになるぞ、と言うことなのか、現在チャートに入っている倉木麻衣の曲って、どう聞いても宇多田ヒカルっす。
冗談抜きに最初ラジオで聴いた時、宇多田ヒカルの曲だと思っていた。

と言う風に、いつまで経っても口には出せないけれど倉木麻衣は宇多田ヒカルのコピー的な扱いを受け続けていくのでしょうか?
と言いつつ、宇多田ヒカル自身の曲調が微妙に変化しつづけているので、もしかしたら「最初はサザンオールスターズのコピーだと言われていたチューブだけれど、サザンが初期のラテン系の曲をあまりやらなくなったので、今やあのタイプの曲はチューブっぽい曲と言うことになった」てな状態になるんでしょうか?倉木麻衣も。

しかし、なんとなく倉木麻衣の曲を聴いていて感じるのが、ポジションとして宇多田ヒカルを狙っているのではなく、ザードあたりを狙っているのではないか?と言う感じがしちゃうのだ。
ザードのボーカル、坂井泉水も年齢的には30歳を超えたと言うこともあって(現在は年令不詳だけど、デビュー時のプロフィールではそんな感じ)徐々にリスナーとの距離ができてしまうような気がするので、そこにつけ込むチャンスなのだ。
実はザードも、それ以前に同じポジションにいた岡村孝子が30歳を超えたあたりに出てきたと言う過去があるので、歴史は繰り返しているのかも知れない。

いわゆる、男性としてはかなり理想的な(しかもキャラクターが表に出ないので、人間臭くない)やさしげな女性で、曲のテーマは「くじけそうになりながらも頑張っているあなたを私は応援しているわ」と言うものを、流行にさほど左右されないような曲調で歌い続けていれば、そこそこ延命できると思うのだ。

では宇多田ヒカルの場合はどうか?と言うと、テレビにも周囲の騒ぎとは関係無くへらへら出てくるし、キャラもかなりガラっぱちな部分が見えて、並大抵の男は歯がたたないぞ的な部分が見えてくるので、岡村孝子や坂井泉水にはなれないと思う。
そんなワケで、倉木麻衣は大学受験だとかでまだテレビには出てこないと思うが、この先もあまり出てこないほうがいいと思うのだ(別に悪意でなく)。
2000年10月4日(水曜日) 逃げられない
東京の拝島駅で女子高校生が刑務所から出てきたばかりの60歳ぐらいの男にナイフでさされて重傷。と言うニュースが起こった。
拝島駅というと、美術学校時代の知人が住んでいる場所で、何度も行った事のある場所だったりするので、そのニュース画像を見て「あぁここは・・・」とすぐ分かってしまったりする。
あの思いっきり東京郊外ののんびりと何もない駅で・・・と思うと、最近の事件の病巣ってのは深いのだなぁなどと感じてしまう。
その事件と言うのも、刑務所から出てきた男が「事件を起こせば刑務所にもどれる」と考えて実行した、完璧に自分の事しか考えていない無差別犯罪なのだ。さらに以前、刑務所に入った時も、出所してすぐ放火をして逆戻りと言う「刑務所にいわば楽」と考えている男だったのだ。
こんな犯罪者が増えてきたら、もう完璧に自分を自営する手段も見つからなくなってしまうのだ。もう誰も犯罪から逃げられない状況になっている。
でもって、結局こんな犯罪者が刑務所に入った場合には自分たちが税金で食べさせてやっていると言う事になってしまう。
なんか、どうしたらいい?的な憤慨でふんがーふんがーしちゃっているのだ。
2000年10月5日(木曜日) シャレになっていない
昨日の夜、ニュースを見ていたら『田代まさし、駅でスカートの中を盗撮!釈明会見』などというのを突然やっていてびっくりしてしまった。
でもって、しどろもどろの田代まさしが「い・・いや、中を撮影しようとしていたワケではなくミニスカートを撮影して『ミニにタコ』ってギャグを・・・・」などと理解不能の言い訳をしていた。
うーむ、こりゃシャレを言っている場合ではないのだ。
先日の『千田光雄、当て逃げで捕まる』の時の「ぶつけてしまった瞬間、芸能人ですから頭の中にワイドショーや雑誌などで報道される事が頭の中をよぎってしまい、つい逃げてしまいました」と釈明した時とは全然比べようがない話だったりする。
なんせ、こっちはワザとやっていたんだから・・・・。スカートの中を撮影しようとは思っていなかったと釈明していたが、鞄の中にビデオカメラを隠して女性の後ろに忍び寄ってという状況では・・・。
なんつーか、これまで芸能人が起こした犯罪ってのは色々あった。
先日無期懲役が決まった元子役・大五郎(西川)や、紅白出場経験もある克美茂の殺人事件から、賭博やら、ありがちな覚醒剤から色々あるが、今回の『盗撮』ってのは、激しく人格的な問題を暴露されてしまったような犯罪なのだ。
とりあえずしばらく謹慎と言うことらしいが、復帰したとしても周囲がどう対応していいのか困ってしまうんだろうなぁ。
しかも田代まさしって、かつて「シャネルズ」時代には未成年のファンと乱交をしたと言うので逮捕されているし・・・

で、ついでに問題なのは先日ついにデジタルビデオカメラを購入したので嬉しい私としては、今度の週末はカメラを抱えて周囲を徘徊しようと思っていたのだが・・・・。
きっと今の状況では「あのカメラを持っている人って」と後ろ指を差されてしまうかもしれないのだ。だから顔がばれないようにサングラスとマスクをしようかと思う。
でもやっぱりカメラを持っているってだけで不信人物扱いされそうなのでカメラはバッグに隠して・・・
2000年10月6日(金曜日) おたくは荒野を目指す
いわゆる、コギャルなどと称される人々は『おたく』と言うものを、馬鹿にした笑いの対象としてみなしていたりする(と思う)。
私はどっちもどっちだと思うが、その馬鹿にされているおたくと称される人々も、『コギャル』などと言われる人々を馬鹿にした笑いの対象としてみなしていたりする。
この辺の相容れる筈のない世界観は絶対交わることがないので、お互いを認めあうこともなく馬鹿にしあっていくんだと思う。
が、そのどちらにも属さないで客観的に見ていると、根底にあるようなものは同じなのかもしれないなぁと言う気がしてしまうのだ。

ここ数年のエスカレートしつづけ、どんどん身に付けるアイテムの数を増やし続けているコギャル(と言う括りかたは適切ではなく、ギャル系と言ったほうがニュアンスは近い)などを見ていると「うひょーこいつら、おたくだねぇ」と言う感じ。
そして、常に形態電話を手放さず、常にメールを打ち込んでいる姿は、分かりやすいおたくの姿そのものって感じなのだ。

なんか、結局島国根性の座った日本人と言う根底があるのかも知れないけれど、凄く身内だけの世界に凝り固まって、そこから打破できず、打破しようともしない姿は、どっちもどっちって感じなのだ。
2000年10月7日(土曜日) ダイエー優勝    したらしい
ぼけーっと夜テレビを見ていたら、春秋恒例のTBS『とにかく200人芸能人集めてクイズとかマラソンとかしちゃうけど、よく分からない三流タレントが数合わせの関係で呼び出されて座っているけれど、時々そんな頑張る必要がない三流タレントが頑張って残ってしまったりする事があって、橋田寿賀子先生もちょっぴり御立腹しちゃう事もある、やたらと長い番組』をやっていた。(タイトルよく知らない)
基本的にほけーっと見ているようなダラダラした番組だったりするので、製作者の意図した通りにぼけーっとダラダラと見ていた。
見ていたと言うか、実際には付けたままにして本を読んでいたと言うのが正しいのだが、そんな状況でずっといて、気がついた時には番組が終わっていた。
そうかそうか、今回は大きなマシントラブルもなく終わったかなどと思っていると、CMで突然「御声援ありがとうございましたダイエー大感謝セール明日から!」などとやっているのだ。
実は、数日前からダイエーホークスがマジック1と言うところで足踏みを続けていたのだが、ダイエーが優勝を見越してCM枠を確保しちゃったために「優勝したら翌日からセール!」などと宣伝をしてて「もし大ドンデン返しで優勝しなかったらどーすんの?」と言う状態だったのだ。が、今目の前でやっているCMは「ありがとうございました」と過去形になっているのだ。
てことは勝ったのか?
と思ってニュースになって本当に優勝したというのが判明したのだ。
しかし・・・・巨人の時はあれだけ大騒ぎになっていたと言うのに、ダイエーの場合勝ったと言うことが生放送中でも話題にされないというのは・・・それ以前に、テレビ中継もなかったりした。

なんとなく王ダイエー頑張れ!とか思ってしまうのであった。
2000年10月8日(日曜日) 無駄遣い
去年の11月にiMACのDVSEなんてのを購入して、ずっと「買わなくては!」と思っていたものが2つある。
その2つの1つ目は、先日とうとう購入したデジタルビデオで、iMACを購入する前になにも考えず「ビデオ編集ができるのだ!」などと考えていたのだが、購入後に判明した事は「デジタルなビデオの編集ができる」ということで、それまで持っていたアナログな8mmビデオの編集はできないと言うことだったのだ。
うぬれ!こーなったらデジタルビデオ購入しちゃる!と意気込んで早1年余り、やっと先日購入したと言うわけです。
で、もう1つ欲しかったものとはFDドライブ。
なんと言ってもiMACは外部からデータを直接持ち込むための場所がない。FD・MOなどは外部装置を取り付けやがれ!という設計になっているのだ。
で、最初にMOドライブは購入した。これがないととにかく困ってしまうから、完璧必需品としての購入だったのだ。
そしてFDドライブって奴なのだが、これも私にとってないと困ってしまうものだったりする。
なんせ、デジタルカメラとして、今どき35万画素のマビカなんてものを使用していた私は、記憶媒体として採用されているFDが大量にあったのだ。とにかく、いったん外に出るとバシバシバシバシと写真を撮影する私としては、データの記憶と言うことでFDはかなり重宝するメディアだったのだ。
しかし、iMACにはFDドライブがないので、もう一台ある旧MACをその作業でだけは使用していた。が、なんか面倒臭いのだ。
で、おのれぇいつか購入するのだぁぁぁ!などと思っていた。(そんなに高く無いから買おうと思えばすぐ買えるのだが)
で、実はデジタルビデオカメラを購入する1週間ほど前に、ついにFDドライブを購入したのだ。いやぁ購入を決意してから1年も掛かってしまったぜ。

と言うことで、その後デジタルビデオを購入しちゃったのだが・・・このデジタルビデオってのが、いわゆるソニーのメガピクセルとかで、基本的に100万画素でビデオ撮影をしているワケで、動画として撮影したものを後でデジタルフォトとして取り出しても、全然問題ない。というか、以前のマビカの画像より奇麗だったりするのだ。
うーむ、と言うわけですっかりマビカは使用されなくなってしまった。
つまり、1週間前に購入したFDドライブは数回使用しただけで、現在開店休業状態になってしまったのだ。
うーむ。
2000年10月9日(月曜日) どどーんとどうだ!
そんなこんなで、本職以外の仕事を山のように抱えて日々黙々と作業をしている私だったりするのだ。
でもって、夏からずっと水面下で作業を続けてきた『ホームページ完全リフォーム第作戦』を一気に行なった。
これまで「ひねもす本舗」と「エルローザ」という2つのHPを同時進行で運営してきたのだけれど、これがまた大変な話だったのだ。
片方をワッセワッセと更新していると、もう片方は全然更新されていないようになっていたり、色々な難しい問題が発生していたのだ。
ついでにもっと面倒クサイなぁと思っていたことは、それまで律儀にバラ園のものはバラ園の領域に、ひねもす本舗のものはひねもすの領域にとなって、一番大きい知泉や誕生日データなどはまとめて別の所に置くと言う、実に3つの領域を言ったり来たりして作られていたのだ。
これがまた作業上、リンクの確認作業が面倒臭くなってしまう事も多く、自分でも把握できない状態に追い込まれていたのだ。
それを今回、全部1つにまとめてしまった。
これで、それぞれのデータがさらに複雑にリンクしあって、とんでもない状態になってしまうこと必至なのだ。
それにともない、この『ぐうたら日記』も途中かなり抜けている状態だが、発表することにした。
本当は抜けている部分も全部細かいネタを埋め込んでしまおうと考えていたのだが、振り返ってみたら100個以上もネタを考えなければいけないと言う事が判明してしまったのだ。
確かに以前、約1か月日記をサボっていた事があって、その時は土曜日に「よっしゃ!日記を全部埋めるぞ!」と意気込んで、日曜日の朝までに30本のネタを書き上げたことがあったが、さすがに100個となってしまうと・・・・。
と言うことで、抜けているのも『ぐうたら』の名に価いするのだ。
と良い方向へ考えることにした。何事もポジティブに進まないといけないのだ。
2000年10月10日(火曜日) 旧体育の日
去年までは10月10日と言えば、日本中で一斉に体育の日と言う祝日だったのだが、今年から第2月曜日を日曜日とくっつけて連休にするのだ。ハッピーなのだマンデーなのだ。国会で青島幸男が決めたのだ!(←嘘)と言うことになった。
ま、今年1月の15日じゃない成人の日よりは違和感ないかな、と言う感じだったりする。
土曜日からまとめての3連休になったから「なんか得した気分」って感じ。

と思いつつ考えてみたのだが、たとえば今年も今まで通りに10月10日が祝日だった場合、それが火曜日になるので、月曜日を挟んだ飛び石連休と言うことになる。
確か、飛び石で連休ができた場合、その真ん中の日も休みになるなんて規則があったような気がする・・・・
つまり、今まで通りの祝日だった場合は、実は4連休だったのだ。
なんか「休日を多くしよう、まとめて休もう」と言う趣旨のハッピーマンデーの大いなる落し穴って感じだったりするのだ。
しかし、もともと『体育の日』は東京オリンピックの開会を記念した日だったわけであります。
で、10月10日がなぜ開会式の日に選ばれたのかってのは、いわゆる『特異日』と言う奴で、過去の気象統計上でとにかく雨が降るのが少ない日ってことだったわけっす。
だからこそ『体育の日』にふさわしかったのに・・・・で、今年から第2月曜日になったのだが、さっそくその日は全国的に雨&曇り。
ちなみに10月10日ですが、この20年間の記録の中で雨が降ったのはたったの1回だけだったらしい。