ひねもす雑記
2003年05月21日〜31日


▲2003年05月21日:水:山盛り状態
▲2003年05月22日:木:商売下手
▲2003年05月23日:金:死ぬな!
▲2003年05月24日:土:私は邪魔されている
▲2003年05月25日:日:ゴメン
▲2003年05月26日:月:ゴメン
▲2003年05月27日:火:ゴメン
▲2003年05月28日:水:ゴメン
▲2003年05月29日:木:ゴメン
▲2003年05月30日:金:ゴメン
▲2003年05月31日:土: 

『似顔絵展まであと11日!』
  2003年05月21日(水) 山盛り状態


    [イラスト:インターネットの似顔絵は便所の落書き:筑紫哲也]
    筑紫哲也 マジに忙しいっす。
    ここまで忙しくなるとは思っていなかったぐらいに時間に追われ続けている。
    あと10日で似顔絵展開催と言う現時点でさえ、やらなければいけない事が山盛り状態で、果たして実際に開催日までになんとかなるのか?とあせっています。
    もっとも、根本的な部分として「似顔絵を500枚羅刹する」と言うだけの展示会ならば、もうそれなりの準備は出来ているので、あとは本番前日に会場へでかけて設営するという仕事を残すだけなのだ。
    で、何が間に合いそうにないかって言うと、せっかく展示会に来てくれるのだから、それ以外の部分でも… と言うことで、グッズ関連を作っているのだが、それがもう大騒ぎ。
    とりあえず「Tシャツ」「缶バッジ」「絵はがき」と言う、イラストを描いている人ならだれでも考えつきそうで、それなりに手頃なグッズを作っている。
    お客さんがどれくらいくるのか解らない。メルマガを読んで来てくれる人だけじゃなく、偶然バラ園に来た人々などもいるだろうし、さらに展覧会に合わせて静岡新聞にこの事が記載される予定(あくまでも)なので、数は予想できない。
    人によっては「そんなワケ解らないオリジナルグッズなんか売れないよ」と言う意見もあるし、逆に「知泉ファンってかなりいると思うので、そこそこ大量に作って置かないと」と言う意見もある。
    しかしメルマガ知泉を楽しみにしてくれる人だとしても、その作者の個人的グッズなんか欲しくないだろって気もする。
    うーむなのだ。

    P.S.
    タイトルに「山盛り状態」と入力しようとしたんだけど、眠気でボケボケになっており、激しくミスタイプをしてしまった。
    そして画面に表示された文字は『山盛り女医隊』
    あぁなんか幸せな気分になってきた。
  2003年05月22日(木) 商売下手


    [イラスト:バナナマン]
      しかし、こうやって商売的な方向に走ると「ついに知泉も金儲けに走ったか」などと言い出す人もいるとは思います。
    なんせ、メルマガに諸事情があって広告を数回掲載した事があるんですが、そんな時でさえ「やはりこのメルマガも金儲けが目的ですか?」みたいなメールを貰ったことがある。個人的には「ワシの勝手やろ」だし「でも読者から金を受け取るワケじゃないし」とか思った。ついでに言えばメルマガ掲載の広告料金で金儲けなんてほとんど出来ないと思う。
    今回のグッズ販売の目的は「エルローザブックスのサイト維持費の捻出」ってのだったりします。
    いや、実際けっこう金食い虫なんですよ、この手の大容量サイトになってくると。最初の頃は年間維持費1万円なんて状態から始めたんですが、容量やCGIの関係で移転したり、さらに容量アップの為にバージョンアップしたりして現在は毎月1万円以上と言う状態。


    [イラスト:おぎやはぎ]
      去年の秋に現在のドメインを取得してサイト移転したんですが、実はそれから半年後の現在、移転したプランでは容量が足りなくなってしまい、上位プラン変更しています。
    ついでに言えば世間ではここは「バラ園の運営しているサイト」と思われがちですが、あくまでも「杉村が運営しているサイトの中にバラ園の項目がある」と言う状態ですので、基本出資者は杉村本人だったりします。
    てなワケで、お越しの際はカンパをする気持でグッズを購入してください。

    とか言いながら、今回バッジを作る為にプロ仕様専用マッシーンを購入してしまったので、サイト運営費を捻出するどころか、ただの浪費家になっていたりしやす。
    ここだけの話、バッジマッシーンはバッジ制作素材1000個付きで、9万円超って値段なので、儲けなんてとんでもない状態。(700個ほど売れれば元が取れて、利益を得るのならそれ以上売らなければ…)
    その為に、秋バラが咲く時期に再び似顔絵展を開催しようかなんて話も、すでにでてきています。
  2003年05月23日(金)死ぬな!


    [イラスト:ダウンタウン松本人志]
      NHK朝の連続TV小説はあいかわらず視聴率高いみたいです。
    「こころ」ってのが4月から始まっているのですが、主演は中越典子っていわゆるそれまでグラビアを中心に活動していた人。
    実はこのシリーズ、ここの所なぜかグラビア出身とか、タレント出身みたいな人が多く、「最初から女優」と言う人が少ない。 かのちゅらさん国仲涼子だって平成女学院とか言う深夜のグラビア系番組出身だし、前回の宮路真緒だってそうなのだ。

    てなわけで、今回の「こころ」ですが、ドラマは最初の山場を迎えているそうです。
    物語はヒロインがバツイチ男(仲村トオル)と出会い、周囲の反対を押しのけ結婚すると言うのが出だしになっている。
    朝連では、田畑智子(追い鰹のCMでお馴染みの)が主演していた「私の青空」が、結婚式で相手に逃げられ、その上妊娠していた為に未婚の母になると言う物語がありましたが、今回のも「結婚」自体が物語の結末になっていない。
    昔から女性主役のドラマと言うと、結婚と言う一大イベントがストーリーのメインに来ていたんですが、現代ではそんなのは物語の核にはならないんですな。
    で「こころ」ですがバツイチ男には二人の子供がいて、その子供との確執が…と言う状態で物語は進んでいた。
    そして現在、旦那の仲村トオルが雪山救助の為に出かけ、行方不明になっていると言う所で盛り上がっている。


    [イラスト:伊良部秀輝]
    伊良部秀輝 で、それに対して「殺さないで!」と言う嘆願書がNHKには大量に送りつけられているらしい。
    う〜む、世の中にはそこまで思い入れてテレビを見ている人も多いってことなんだよなぁ。
    以前書いた「鉄腕アトム」の件でも、初回放送を見た多くの人から「何故、主題歌は昔の曲じゃないんだ!」と抗議の電話などが寄せられフジテレビの電話回線はパンク寸前だったらしい。
    「主題歌が(中略)トホホ」と書いた私ですが、それはそれで別にイイと思っている。確かに思いこみの仲では「♪空を超えてららら」であって欲しいとは思うけれど、そこまで思いこんではないっす。
    でも電話抗議するほど思いこみがある人が何故、1回目放送まで主題歌は誰がどんな曲を歌うかってのを調べて無かったんでしょうか?
    結局、思い入れがどーのこーのっていうのじゃなく、ただ単に「なんかツッコミ処があったら、すかさずテレビ局に電話をしよう」というクレーマーがそれだけ多いって事なんですかね。
    で、「こころ」ですが、物語はもともと『血の繋がっていない子供二人を育て上げた浅草の名物女主人』の話で、たしかモデルも存在しているらしいので、いくら抗議されてもなぁ状態なのだ。
    そんな抗議の電話があったからって、いちいち物語を書き換える事なんてできないっす。
    特にNHKの場合、撮影は2・3カ月分とか済んでいたりするんで、いまさらなんですけど。

    実はこの「登場人物を殺さないで」ってのはよくある事で、なんとNHKの場合、大河ドラマの登場人物にさえあるらしい。
    しかし、いくら人気があっても本能寺の変で織田信長は死ななきゃいけないし… 抗議するなよ、そんな事でわざわざ。
  2003年05月24日(土)私は邪魔されている


    [イラスト:笑点・三遊亭好楽]
    三遊亭好楽 忙しい。
    とてつもなく忙しい。
    と言う時に限って、それを邪魔するかのような事がどんどんやって来て四苦八苦するというのが、何故か昔からパターンだった。
    音楽をやっていた時も、テープ応募の〆切が迫っている時に限って、仕事で徹夜続きになったり、やっと休みになって…と思うと、友人が尋ねて来たり。
    現在も色々なことが重なって、展覧会準備以外に忙しい。


    [イラスト:笑点・林家木久蔵]
    林家木久蔵 実は自分の展示会の1週間まえ、つまり今日から母親が参加する水墨画のサークルの展覧会が、同じくバラ園で開催されるので、その搬入やら何やらを手伝わなくてはいけない状態。
    というのも、そのサークルに「場所ありますよ」と持ちかけたのが自分なので、そりゃ無責任な事は出来ないと、今日の搬入に参加し細かい仕事をやったのです。
    本当ならば、開催1週間前なのでずっと家に閉じこもって、色々な物を作っていかなければいけないのだが。
    とりあえず、夕べ(金曜日の夜)も作業を黙々とやっていて、気が付いたら夜明け直前の4時になっていた。そこから寝ようとしたが、疲れすぎているのか寝付けず… で朝になって母親達の水墨画の搬入。
    かなりヘロヘロであります。もともと、それ以前からの1カ月2カ月分の疲れが蓄積している状態へのこれなので、かなりキツイ。
    その搬入が終わり、その後ちょっと買い物をして、家に辿り着いたのが午後4時半。
    少しグッズ関連の作業を始めたが、睡魔に勝てず横になる。これが午後5時半頃。


    [イラスト:(笑点出演者コンプリート記念)三遊亭小円遊]
    三遊亭小円遊 7時ちょっと前に起こされ、半分眠ったまま「作ったんだから食べなさい」と言う夕飯を少しだけ流し込む。
    と「今日は7時半から地域の会合があるから」などと言われ、もうワケの解らない状態で出かけ、9時過ぎまで過ごす(何が話されていたのか記憶なし)。
    で、帰ってきてから細々とした作業を続け、眠気と戦いながら午前3時過ぎまで。
    泥のように眠っている所を朝6時半に起こされ「今日は地域のドブさらいが7時からある」と言われ、意識の無い状態で軍手とスコップを渡され作業へと出かけた。

    世の中が私の邪魔をしているとしか思えない状態。
    あぁ誰かが意図的に私の前に障害物を置いているのです。
    あぁ共産ゲリラが私の股間にスカラー電磁波を送っているのです。
    あぁタマちゃんがあんな所に出現したのも私を妨害する目的に違いないのです。
    あぁあぁあぁ・・・・・・・・。
  2003年05月25日(日)  


    [イラスト:江角マキコ]
      すいません。あまりの忙しさの為に文章書いてません。
  2003年05月26日(月)  


    [イラスト:中曽根康弘]
      すいません。あまりの忙しさの為に文章書いてません。
  2003年05月27日(火)  


    [イラスト:踊る大走査線・スリーアミーゴス]
    スリーアミーゴス すいません。あまりの忙しさの為に文章書いてません。
  2003年05月28日(水)  


    [イラスト:鈴木善幸]
      すいません。あまりの忙しさの為に文章書いてません。
  2003年05月29日(木)  


    [イラスト:三浦雄一郎]
    三浦雄一郎 すいません。あまりの忙しさの為に文章書いてません。
  2003年05月30日(金)  
    すいません。あまりの忙しさの為に文章書いてません。
  2003年05月31日(土)  
    明日からプレオープンなので、とりあえず午後より搬入開始。
    ボロボロに疲れている。
    開催まえにこれだけ疲れているって…


     


ひねもす雑記