ひねもす雑記
2005年01月01日〜10日


▲2005年01月01日:土:ティンクルティンクルおめっとさん
▲2005年01月02日:日:長寿世界一のカエル
▲2005年01月03日:月:紳助復帰
▲2005年01月04日:火:インドネシア関係のあの人(1)
▲2005年01月05日:水:インドネシア関係のあの人(2)
▲2005年01月06日:木:片翼だけのキレ芸
▲2005年01月07日:金:クロワゼット
▲2005年01月08日:土:ブレよん慎ちゃん
▲2005年01月09日:日:29歳
▲2005年01月10日:月:とりあえずメモ
  2005年01月01日(土)ティンクルティンクルおめっとさん
    あけましておめっとさん!
    って私は愛川欽也かって。
    なんだか色々と抱えている物があってゴタゴタ続きで新年を迎えてしまいました。体調もイマイチ優れないっす。
    さらに追い打ちを掛けるように、夕べ、母親が正月恒例の簡単料理って事で、骨付き鶏肉を日本酒&豆板醤に放り込んでストーブの上で延々とグツグツ暖め続けるヤツをやっていたんですが、日本酒の量が多すぎたのか部屋中が日本酒の香りで充満。
    基本的にアセトアルデヒド分解酵素の少ない私はそれだけで酔っぱらった状態で、現在あたまがガンガンして二日酔いみたいになっています。

    そんなこんなで三嶋大社に初詣には行ってきたんですが、やっぱ人混みも苦手ですなぁ。正 月じゃなかったら絶対にパスしちゃいます。
    でもそれのおかげで正月に縁起物として毎年購入している干支の書かれた駒(将棋の駒を分厚くしたようなもの)がやっと12種類揃ったでやんす。もう15年以上続けているんですが、ちょうど12年前の酉年の正月は歩くこともままならないぐらいに風邪を引いて絶対安静状態になり、ずっと酉の絵が描かれた駒だけ抜けていたわけです。
    ま、だから何?って感じでもあるんですが基本的にコレクターな人としては1つ欠けているってのは許せなかったので、これで一安心なのだ。
    おみくじは小吉、縁起物は打出の小槌。

    そんなこんなで、いつ更新するかわからない雑記を今年もよろしくお願いいたします。

    追記(2005.3)
    まさかこの文章をアップするのが3月になるとはこの時点では自分さえ予想が付かなかったのだ。
  2005年01月02日(日)長寿世界一のカエル
    正月からソルマックのCMで「ど根性ガエル」のひろし&京子ちゃんが「おうヒロシぃ結婚決めたって?」「男30歳、ケジメってヤツよぉ」みたいな事を言っている。
    いつの間に自分より年下になっていたのだ?
    で、調べてみると週刊少年ジャンプでは1970年17号で読み切りが書かれ、31号から連載となっている。読み切りと言ってもどうやら、単行本に普通に収録されているシャツにピョン吉が張り付いてしまう物。で、年齢はあの時中学生で、下級生も出てくるので中2か中3らしいので1970年に15歳と考えると、2005年でジャスト50歳って事なのだ。
    おいおい20歳もサバ読んでいるのか?
    それにしてもシャツに張り付いたピョン吉の命は不滅なのか? はたしてカエルの寿命はどのくらいなのだ?
  2005年01月03日(月)紳助復帰
    島田紳助が「行列が出来る法律相談所」のエンディング部(そこだけ生)に出演して謝罪を含めた挨拶をして現場復帰した。
    本当の暴行現場とかの状況は解らない(なんか噂を聞くたびに暴行の内容がエスカレートしている気がする)ので、事件に関しては何とも言えない。
    が、なんかただ話を大きくこじらせるって事が目的なのか?引退させれば気が済むのか?みたいなダダこねが続いているみたいなので、なんだかなぁと感じてしまう。
    テレビでみた島田紳助はなんかむくんだようで精彩に欠けている。
    20数年を第一線で走り続けてきた人間がたった2ヶ月でこうももろくガックリ来てしまう物なのかって感じなのだが、謹慎中に流れていた噂では、抜けた穴を後輩の東野や今田あたりが必死に埋めてそれなりに番組をちゃんと機能させて居たのを見て「俺はいなくても問題ないんかな」と復帰に消極的になったらしい。
    それはどんな人間にも言えることで、その場にその人がいる事は必然なんだけれど、その場に別の人間が入っていてもそれはそれで必然になってしまうのだ。
    たとえばどんな偉い人間が死去してその座席が空いたとしても、自然とその穴は埋まってしまう物。それはしょうがない事なのだ。
    ただこれから先が難しいのは島田紳助というタレントの持ち味でもあった不謹慎な部分(暴言だったりセクハラ発言だったり)が非常に使いにくくなってしまったと言う事なのだ。
    被害者と言われる女性がPTSD(心的外傷後ストレス障害:Post-Traumatic Stress Disorder)で… とか言っているけれど、そのストレスの多くの部分が自分で騒ぎを大きくしてしまいマスコミも大騒ぎしたために出るに出られない状態になってしまったって事なんだと思う。
    もう後には引けない状況を自ら作り上げてしまい、自分的にもにっちもさっちもいかず、こうなったらトコトン島田紳助を追い込むぐらいしか方法はないんだろうな。

    でもなんかこの手の精神障害を見ると、その手の障害が存在しているということがマスコミで報道されるといきなり「私も」とか言い出す人が増えたり、そっちに寄りかかってしまったりする人が多いような感じ。
    以前も「多重人格」というのがテレビで特集された途端に精神科医の処には「私は多重人格なんです」と相談に来る人が倍増したらしい。で、さらに「多重人格には5重人格とか9重人格とかも存在する」と特集されると、それまで2つの人格を持っていると医者に訴えていた人の多くが「実はもっと複数の人格を抱えているんです」と相談にくるようになったという。
    「トラウマ」という言葉が一般的に使われるようになると、あっちでもこっちでも「私のトラウマは」と語り出す始末。
    なんか実際に苦しんでいる人もいるんだろうけれど、多くが自己暗示によって自分を悪い方へ引っ張って居るんじゃないかって思ってしまうのだ。

    島田紳助問題はなるべく早く解決しないと、その被害者女性が完全に社会復帰できない状態に自分を追いつめちゃうような気がするのだ。

  2005年01月04日(火)インドネシア関係のあの人(1)
    スマトラ沖の津波被害は連日すごいペースで増えていますが、15万人って感じっすか?
    インドネシアなんかも思いっきり地震による津波で壊滅状態って事ですが、デヴィ夫人は何かこの件に関してアクションを起こしたんでしょうか?

    日本政府なんかは世界に歩調を合わせる為に、新潟の地震関連が全然片づいていないのにいきなり「5億ドルの寄付」とか声明しちゃったりしていますが。
    さらにヤンキース松井なんかも5000万円をポンと寄付していますが(石川県出身だけど、新潟の方には何かアクションしたのかも気になりますが)。
    で、デヴィ夫人は?寄付とか、それ以前に何かこの件に関してコメントした?
    被害にあったインドネシアの大統領の第三夫人として長年君臨していた人でしょ?今あの豪勢な暮らしを出来るってのはインドネシアの庶民の血税でしょ?とか思うんだけれど、インドネシアの人間からしてみたらデヴィ夫人って悪役だからなぁ

    なんせ日本芸能界に突然出現した理由が「インドネシアのクーデターで庶民が政権を掌握したために命からがら逃げ出してきた」という、ほとんどフィリピンのマルコス&イメルダみたいな物だから、今さらどのツラ下げてインドネシアについて語るかねって事なんだと思う。
    他にも、インドネシアの一大観光地バリ島でテロ事件が起こった時も自分が知っている限りでは一言もコメント無し。さらにインドネシアでずっと植民地化されていた東ティモール独立の時も何もコメント無し(こっちはデヴィ夫人サイドが独立を阻止していた一派だからしょうがないか)。
    (↓続く)
  2005年01月05日(水)インドネシア関係のあの人(2)
    で、政治的なコメント言ったのではつい最近のアラファトが死去した時の物がありますが、これにも充分あきれさせて貰いました。
    あの時はアラファトが世界中から寄せられた寄付金などをほとんど掌握していて、一部は個人が管理する口座に入れていたって事で、アラファトの死後その公金をアラファト夫人が「返還する義務はない」と突っぱねて、フランスから出てこないって状態だった。
    それに対してデヴィ夫人が「あの方、フランスの社交界でも何度か遭遇しましたけれど、国民に渡るハズのお金を自分の資産にして、しかも国民が貧困に喘いでいるのにのうのうとフランスで豪勢な暮らしをしておりまして、人間として信じられませんわ、品性を感じられませんわ」などと罵倒していた。
    なかなか凄いです。

    それってそのままデヴィ夫人の事なのでは? 確か、政変が起こりそうな時はフランスで生活していたはずだし。
    ま、あの人の感覚はおかしいっすから。

    北朝鮮から曽我さんとか拉致された人が帰ってきた当時、北朝鮮が「なぜ帰さない」という意見を出し日本政府が突っぱねた時に「今の状態は日本政府が逆拉致しているような物です」と北朝鮮に即刻帰すようにと意見していたし、完璧に独裁者側に立って物事を考えるように出来ているのかも知れない。

    あと野村サッチーが叩かれていた時も御意見番として出てきて「なぁにあの方、ワタクシあの方が何をしている方か知りませんけれど、旦那の知名度を利用して威張っているだけじゃないの?」と自分の事が見えていない発言をしていました。

    噂では色々商才も無いのに手を出し火の車ってのも聴く。だからテレビに出るのはそのためだとも言われて居るんだけど、気が付けばズケズケご意見番発言する座は細木数子に取って代わられている。
    でもって、それまでは若い子なんかに「そんな事も出来ないの?常識知らずね」とか言っていたハズなのに、いまや料理番組に出て「何も出来ない」って事をネタにしている。
    なんだかね。
    あの人って確かにスカルノ第3夫人であるんだけど、別に子供の頃から料理もしない豪勢な暮らしをしていたワケじゃなく、もともと港区の大工さんの娘だから、料理出来ないのは免罪符にはならないっすよ。
    それに普通に豪勢な食事をしているんだから「この料理にこの食材は使っていない」ってぐらいは解ると思うんだけどなぁ

    ついでに現在、かつてデヴィ夫人が座っていた場所に座っている細木も占い師だったら「新潟震災」とか「スマトラ大津波」ぐらいは占って欲しいっす。
    とりあえず新潟で地震が起こった直後に「次は11月21〜23日に福井県の丸岡を中心に大地震がある」とか、便乗予言したらしい。(彼女が出る番組は見ていないので予言したというのは噂だけかも知れないけど)。
    もっとも細木のは「六星占術」なので、人間を占う物だと思うんですけどね。でも毎年「今年も阪神が優勝(これも阪神が優勝した直後の勢いで占っただけ)」とかやってますが。

  2005年01月06日(木)片翼だけのキレ芸
    カンニング中島が白血病かよ・・・・とりあえず良性で半年から1年で復帰できるという話なんだが、厳しい話だよなぁ。

    正月番組でカンニングの竹山だけが出ていたので「ついにバラ売りはじまったか」と思ったんだけどそういうことでしたか。
    カンニングの竹山の怒髪天を付くキレ加減の暴走をストップさせるには中島の感情を表に出さないツッコミが必要で(時々中島が逆ギレして竹山が冷静に押さえるが)、そのキャラをやっと定着させたってのに。竹山ソロではあのキレ芸は辛いよなあ。
    でもここが踏ん張り処で、竹山がお涙ちょうだい方面に傾かないで中島の病気を含めて毒舌気味に笑いに持って行けるかが勝負所かも知れないっす。
    でも一番の問題は、中島の復帰する頃まで現在の若手お笑い芸人バブルが続いているかって事だよなぁ。

    ついでに問題なのは、朝のワイドショーなんかでも連発していたけれど「なかじま」ではなく「なかしま」。
    ついでに言っておくけれど、中島の顔ってちばあきおが書いていた漫画「キャプテン」のイガラシに似ている。

  2005年01月07日(金)クロワゼット
    テレビで「超能力捜査官クロワゼット」の特集をやっていた。
    今さらなぜ?という感じなのだが、テレ朝なので最近放送中の「テレビの力」って番組をさらに注目させるための仕掛けなのか?みたいな勘ぐりをしてしまうのだ。

    このクロワゼットは70年代に超能力で事件を言い当てるということで大騒ぎになった事がある人で、テレビの生中継中に死体の場所を透視して発見しちゃったことで有名なんですが(今回の特番もそれの編集)これも色々ウラがあるとされている。
    あの死んだ女の子の母親は捜査していた警察に「あの子は水を怖がっているので、貯水池には近寄りません」と言っていた為に、捜査が後回しになっていたらしい。
    で、実はTV局が生放送で発見したした日に警察は「あらから探し回ったが発見できないので貯水池の方を調べてみよう」という事になっていたらしい。つまり「貯水池だけが捜査されていない」という事を知った上で貯水池を調べたら発見しちゃったと言う事なのだ。

    この人に関してはトンデモ本関連で散々ネタばらしをされている。
  2005年01月08日(土)ブレよん慎ちゃん
    もう石原慎太郎ってどんな過激な事言っても「あぁまたなんか言ってら」程度の流され方されているんでしょうかね? 海外的に国際問題になりそうなことガンガン言ってますが。
    っつーか、この人元々トンデモ方面の人だからなぁ

    作家時代は、UFO研究会だかに入って必死に「宇宙人を呼び寄せるには」とか色々やっていたし、さらには「ネス湖のネッシーを日本へ呼び寄せる大作戦」とかに荷担して私財投じていたような気がする。
    ついでに自分の作品は当時「青少年に悪影響を与える悪書」の代表だったのに、都知事になった途端に「悪書追放」だし、質実剛健で怖い父親を演じていたけど「実は子供に手を挙げた事は一度もない」ってのがバレてしまったし。
    この人の言っている事、やっている事にはずいぶんブレがあるってのは、なんでしょうかね。(最近は一貫して右傾化していますが)

    面白いから珍獣の一人って事でいいや。
  2005年01月09日(日)29歳
    中谷美紀がやっている化粧水のCMで「28歳、子供でも大人でもない」みたいな事言ってますが、充分大人っすよ。
    しかも中谷美紀は現在29歳

    ついでに、中谷美紀って以前はコーセーのCMやっていたけど、今回はカネボウっす。
    ところで、中谷美紀は桜っ子クラブ出身なんですが、当時のユニット「KEY WEST CLUB」でキリンレモンのCMに出演していたときに相方の東恵子と「いつまでもずっとずっと友達だよね」と言っていましたが、今でも友達なんでしょうか?

    しかし、桜っ子クラブは中谷美紀をはじめとして、菅野美穂・加藤紀子・持田真樹 ・井上晴美 などなどを排出して、そこそこ凄いグループだったんだなぁと思う(あんまし興味ないので番組自体みたこと無かったけど)。そのメンバーがミニスカートの衣装で「♪愛しいあなたとメキングラブ」とかミュージックステーションで唄い踊っていたんだと思うと、しみじみ。
    ある意味、その時のビデオはお宝映像かも知れないっす。仲間由紀恵が東京パフォーマンスドール後期メンバーとして唄い踊っているのと同じぐらいに。
    といいつつ、その時のビデオがどれなのか解らないぐらいにビデオ保管状態が混沌としております。

  2005年01月10日(月)とりあえずメモ
    年末に連続して起こったドンキホーテ放火事件をマネした放火事件で小学生の女の子が逮捕された。
    で、その理由が「近所で同じような事件が起こったらどんな風になるか見たかった」みたいなことを言っていたらしく、頭痛いんですけれど、子供だからなぁ。
    結局「子供なのに恐ろしい事を」ってのじゃなく、そもそもの放火が「子供並の思考能力な人間が起こした犯罪」って事なんだよなぁ

    とりあえずメモって事で書いておきます。


     


ひねもす雑記